So-net無料ブログ作成

ペチュニアです。 [水彩画]

ホームセンターで買ってきたペチュニアです。
ペチュニア.jpg

ちょっと変わった色かな。と、思って購入しました。
でも、そもそもペチュニアの色の種類がわかっていないので
変わった色なのかどうかわかりませんが。・・・

絵は描いたけれど何だかアサガオみたいに。・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

矮性のコスモスです。 [水彩画]

ほっておいてもよく育つので毎年春が過ぎると
その前の年に取っておいた種をまいています。

今年もこの時期、ぽつぽつ咲き始めたので描いてみました。
矮性のコスモス.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミニバラ、リトルアーチスト [水彩画]

リトルアーチストという名のミニバラです。
ミニバラ、リトルアーチスト.jpg

鉢の裏の方で下向きに咲いていたものを切ってみると
かなり歪曲していて、少しはまともな形にならないかと工夫
してみましたが、結局そのまんま描いてしまいました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミニバラ [水彩画]

バラもハイブリットティーやフロリバンダのバラはほとんど
散ってしまいましたが、ミニバラがポツポツと咲いているので
花瓶にさしたところを描いてみました。
花瓶のミニバラ.jpg

モチーフのミニバラはヘルメス、モカフェローズ、リトルアーチスト、ヘイディですが
絵ではわかりませんよね。
ミニバラ好きの人でもなんとなく・・・・かな。

「花瓶」と上に書きましたが、実は奄美産の黒糖焼酎が入っていた瓶を
花瓶代わりに使っているだけです。
これで焼酎の銘柄が判る人がいたらすごい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

地蔵尊とアヤメ [水彩画]

三原市本郷町を歩いている途中で見かけた地蔵尊です。
本郷町、アヤメと地蔵尊.jpg

県道より少し入った畑の横にそれはありました。

この地区で見かけた地蔵尊はどこも花が供えられてあり、
大事にされていることがわかります。

絵の地蔵尊に供えられていた花は、その横に咲いていた
アヤメとピンク色の花でした。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

つるデンティベス [水彩画]

庭に咲いているバラを描いてみました。
デンティベスという名のつるバラです。
つるデンティベス.jpg

花びらの陰影、むずかしいです。
葉っぱの5枚目はくじけましたので描きません。
ついさきほど描いた絵です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニワゼキショウ(庭石菖) [水彩画]

今、庭にポツポツ咲いている野草です。
ニワゼキショウ.jpg

何という植物か調べてみるとニワゼキショウ(庭石菖)という
アヤメ科の帰化植物でした。

毎年この時期から咲き始めてその存在に気が付くのですが
ここには赤花ばかりで白花は見かけません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストロベリートーチです。 [水彩画]

庭に植えているストロベリートーチです。
ストロベリートーチ.jpg


別名クリムソンクローバーとかベニバナツメクサとも云います。
開花後に出来た種を取っては植えてを繰り返して現在3世代目の
花が咲きました。

開花前になると急に背丈が伸びるので風が強い日の後は
ドミノ倒し状態となってしまい見た目が悪いのですが
順調に育つので今秋も植えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カラスノエンドウです。 [水彩画]

ここのところ庭に雑草が目立つようになってきました。
去年と比べて今年目立つのがカラスノエンドウです。
カラスノエンドウ.jpg

去年はほんの少ししか見かけなかったのが今年は
エリアも広がりこの先思いやられそうです。

水彩で描いてみましたが、どの植物も共通して葉っぱがなかなか
イメージ通りに描けませんなあ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ナデシコです。 [水彩画]

2月の初旬にホームセンターで買ってきたナデシコです。
ナデシコ.jpg

四季咲きのカラーマジシャンという品種のようです。
4月上旬位から枝が伸び始め一斉に咲き始めました。
これはその中の一本です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る